縁結びで有名な中国寺 Thean Hou Temple(天后宮) のランタンが幻想的で美しい。

マレーシア

クアラルンプールでも最大規模の中国寺「Thean Hou Temple(天后宮)」は、KLセントラル駅から車で3分、小高い丘の上にあります。こちらは、縁結びのおじいちゃんで有名な月下老人の像もあり、密かに人気のパワースポットらしいです。観光地的にはチャイナタウンにある關帝廟の方が有名ですかね。

月下老人@クアラルンプール
縁結びで有名な月下老人

日本では旧正月と言われますが、マレーシアのチャイニーズ的には本正月(Chinese New Year)の、1月後半から2月(毎年変わる)頃がおすすめ。この期間には、幾つものランタンで煌びやかに飾られています。

空に無数のランタンが並ぶ

こちらの中国寺は、1894年にKLの海南系華人コミュニティによってつくられたこのお寺。かなり古いですねぇ。 もともとは、漁師を守る女神である「天后」に捧げられた寺院だそうです。 今では結婚式場や太極拳など中華系の人々にとっての一つのコミュニティでもあるそうです。実際、観光客だけではなくお祈りに来ている方も多くいらっしゃいました。

 

建物の中に入ってみるとお祈りスペース

このメインのお方が天后聖母像です。昔は漁業の安全を祈っていたんですね。月下老人さんはメインではなくついでですので、外の広場にいます、ちなみに。

こちら、入場料などは全て無料ですが、こちらにDonation Box(寄付)があります。僕はこういう無料系の所は寄付を積極的にするようにしています。維持費がかかりますからね。

 

中国版おみくじ
中国寺版のおみくじ!!

そして、中には中国寺バージョンのおみくじが! 棒を引いて出た数字のところの紙を1枚もらう感じです。こちらも恐らく無料かと思いますが、寄付するようにしましょう♪

多分、大吉!!

大吉!とか★5つ!とか、そういうのはないですね笑。西暦による新年(ややこしw)に出雲大社@KLで引いたおみくじとなんか内容が似てる。その時のおみくじはこちら

徐々に良くなって9月~12月は全部良くなる!!!とのこと。ええのお。8ヶ月間だけ耐えて頑張るか。。笑。

ということで、上の階へGO

上の階はより幻想的な世界が広がる

 

かっこいい、の一言。
こちらが頂上の広場。

こんな感じ。 らんたんが飾られている旧正月期間の夜は、とても幻想的です。

ただ、光が強くて逆光になっちゃうのでポートレートはなかなか難しいね。。。人物撮影は、お昼の方が良いかも。お昼に行ってもまた違う雰囲気がたのしめます。

お昼はこんな感じ。

Hotels.comより

赤いランタンが綺麗ですね。Greatです。

さて、こういう景色を初めて見る方も多いかもしれませんが、長崎出身の僕からすると、長崎ランタンフェスティバルを思い浮かべてしまう景色です。

比べる必要はありませんが、規模でいうと長崎の中華街をメイン会場に行われるランタンフェスティバルというイベントはこの10倍以上の規模で、かなり綺麗です。

長崎のチャイニーズニューイヤーが、世界で一番綺麗な場所だと自信を持って言えますよ。本家の中国や台湾よりもいい感じ。長崎のランタンフェスティバルにも 是非いってみてください。!

長崎ランタンフェスティバルはこちら

Thean Hou Templeへはバスでも行けるそうですが、まあGrabが便利ですよね。ダウンロードしてない方はタクシーでどうぞ。

Thean Hou Temple(天后宮)
営業時間: 09:00 – 18:00
住所: 65 Persiaran Endah, Off Jalan Syed Putra, Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan 50460
電話: +603-227-7088

コメント

タイトルとURLをコピーしました